人生を迷走中

その辺に転がってる底辺オタクによる掃き溜め

円環のメモーリア 理玖ルート感想

※成人向けゲームの感想です。18歳未満の方は閲覧なさらないでください。

※ネタバレ注意

※店舗特典についても触れます







全ルートコンプ後にまたまとめて感想をアップする予定ですが取り急ぎ。


体験版をプレイしていたのでプロローグはさっくりとばして初周7.5時間くらいでした。多分プロローグ含めると9時間くらいになるのかな?

シーン回想みた感じルート分岐がかなり初期の段階ではいるのでおそらく各キャラの個別ルートにかかる時間が7時間くらいかなーと予測しつつ。


参考:初周プレイ時間

ミステリアCrown:12〜3時間(うろ覚えですが……)

ボッチムスメ・剣が君:11〜2時間

魔性眼鏡:6時間

ヴェリテ:20時間


体験版が嫌いじゃなければ恐らく抵抗なくやれるはずですので購入迷われてる方は体験版プレイされることをオススメします。

Win10は対象じゃないですが一応問題なく動きます。一部セリフが勝手にスキップされるシーンがありましたがログでは問題なく遡れたのでなんとかなるかと。


多少血の表現はありますがグロ感はそれほど感じなかったです。


レーベルさんの他作品さんの感想で「中身があまりない」と聞いていたので少し不安もありましたが、設定がややふわっとしているところはあれどただひたすらゆるふわエッチしてるだけ!感はなかったので、18禁乙女ゲーとしては手に取りやすい作品だと思います。


ハッピーエンドのHシーンもフェチ感ないですしね!BADと3Pは多分違うけど!笑




ー・ー・ー・ー以下理玖ルートネタバレ注意ー・ー・ー・ー・ー・









序盤、思わせぶりな態度を取りつつのらりくらりとヒロインを交わして振りさえした理玖が、

突然「君のことが好きなんだ」とか言い出して学校でいちゃいちゃちゅっちゅしだしたり初Hに突入したりした時は「ホラーゲーだ!!!!!!!!!!!!」と叫んで恐怖でのたうちまわってしまいました(笑)



いやもうほんと初Hまでのあの流れはホラーでした……全く理玖の気持ちが見えないんだもん……黒井さんのボイスですごーく甘く優しく手ほどきされてるのが逆に不気味すぎてね……最中の声に彼の思惑が全く滲んでないから「こいつ何考えてんの!?!?怖い!!!!!!」とせっかくの濡れ場で叫ぶしかなかったです(笑)


お墓まいりのシーンから時折呟く「お兄ちゃん」もめちゃくちゃ気持ち悪かったなあ……(褒め言葉)


だから早々に2回目のレ○プシーンがきてホッとするという(笑)でもあのコピーの存在は正直必要なかった気はする。声豚的には別トーンの濡れ場が聴けてゴチでーす♡という気持ちでしたがw


結局大方の予想通り湊さんと理玖さんが双子だったわけですが、最後の選択肢間違うとバッド直行で心の壊れた湊さんに犯されまくるという大分怖い展開になっていて、ちゃんと最初ハッピーエンドに辿り着けてよかった……!とバッド回収しながら思いました。


というか湊さんのサンプルボイス!!!!!!!!!湊さんぽくないと思っていたら!!!!!!!!!!!!笑


キャラ的に仕方がないとはいえ、理玖が彼の思惑とは関係なくヒロインに惹かれる描写がもうちょい欲しかったのが正直なところですが、

3回目のHシーンは幸せいっぱいでしたし、

彼岸から戻ってきて以降の、湊と理玖とヒロインの関係性がとても微笑ましかったので気分良く終われました。


湊と理玖が双子役か……ふふふ……収録は別撮りとはいえ、待ち望んでいた中の人達の初共演作でこの設定はおいしすぎましたありがとうございますあずりんぐさん。

2人の3Pもあるので楽しみにしています。



アニメイトで購入したので特典CDも理玖さんだったのですが、序盤「これBLだっけ?理玖さん受けかな?」と思うくらいにはヒロインにイジめられててめちゃくちゃ笑いました。いやおいしかったんですけどね!


黒井さん、今年は18禁乙女ゲーで3本メインされていますがその全てで女性優位なシーンアリって……そういうお声なんですかねw

S.O.Sの2巻でもめちゃくちゃ喘がされてたしなあ……笑



個別で感想書くかはわかりませんが、コンプしたらまとめたいと思います。

それでは。