人生を迷走中

その辺に転がってる底辺オタクによる掃き溜め

スチームプリズン エルトクリード・ヴァーレンティン√感想

※エルトED全て回収済みです

※攻略情報・内容のネタバレもします

※語彙力はない

 

 

 

 

 

という訳でとりあえずエルトED5つ埋めてきました。一周目プレイ時間は約10時間弱。そんなに長くはなかったですが、主要EDが2つあるのでどちらもやれば物足りなさはないかな〜と。逆にルートによっては片方だけだと物足りなさを感じるかも。

 

エルト√は比較的糖度高めですが、それはエルトがエルトだからであって、他キャラのキャラクター性を考えるとゲーム全体としては糖度は控えめだと予想してます。

 

乙女ゲーにしては主人公のキャラクターがめちゃくちゃ立っているので、主人公に感情移入して楽しむタイプの方は抵抗あるかもしれません。個人的には主人公がかなりさっぱりしたキャラクターなのでかなり好印象でした。

 

参考:一周目プレイ時間

ミステリアCrown:12〜3時間(うろ覚えですが……)

ボッチムスメ・剣が君:11〜2時間

魔性眼鏡:6時間

ヴェリテ:20時間

円メモ:9時間

 

 

 

ーーーーーーーーーーここからエルト√ネタバレありーーーーーーーーーー

 

 

 

好感度的には「俺の女王」がベストエンドで「続く未来」がグッドエンド、という位置にあると思うのですが、糖度やストーリー展開的には続く未来が正規ルート扱いかな〜という印象を受けましたし私自身続く未来の方が好きだなと思いました。ですが主人公の在り方にだけ目を向ければ確かに俺の女王がベストエンドなのかなあと。

 

ただどっちのEDでも2人の心の距離にすごく差があるわけではなく、どちらのEDも恋愛的には2人とも途上で、真の意味で心を通わせるのはこれからなのだと思いましたし、個人的には続きをみたいと思う2人でした。

 

思ったほど個別ルートで主人公が理不尽を受けてないな……?とも思ったのですが、そもそもこの主人公、下界ルートに入った段階であらゆる理不尽を受けても絶望せずに生きていく道を選んだ主人公なのだと思うとそりゃこれ以上の理不尽を主人公にかぶせる意味はあまりないなと笑

 

エルト√における主人公については、エルトと共に生き支えていく中で、それまで知らなかった「愛」がなんたるかを身をもって知ることを主題としていたのかなと。

 

……しかし、エルト√に関してはエロゲでみたかったな〜〜〜笑  

突然はじまるキスレッスンもそうですし、バッド2つがフィンにアレソレされるエンドな展開もふくめ、全体的に思い切ってR指定付けたら良かったのにもったいない!!!という展開が多かった印象笑

 

それは「救恤  Charity」のキャラテーマに相違ない、エルトクリードが万人に愛を与えることに惜しみないキャラであるからこそ生まれた印象かなあと感じたり。

 

いやほんとエルトクリードさんもっと胡散臭いキャラだと思っていたんですよ笑

最初のキスレッスンの時、円メモの速水理玖が頭をよぎって「来てしまった!!!!!!」と思ってしまったのですが、話が進むにつれて、ただ単に人に愛を注ぐことが趣味みたいな人なんだなあと納得したといいますか。ちょっとニュアンス違うけど。

 

当然支配者らしい冷徹さもある人ですが、彼自身の本質は慈愛に満ちたキャラクターで、まさに「Charity」なのだなと。

 

だからこそエルトクリードとの1対1の恋愛をじっくり描くにはなかなか通常の乙女ゲームのシナリオでは足りないのかなと。

 

不満を抱いてるようにみえるかもしれませんが、ただ単におかわりが欲しいだけです笑

エルトとキルスが心を通わせていく様子をまだまだみていたいです。

 

しかしすまんなエルトクリードさん、速水理玖みたいなサイコパスと同じキャラだと勘違いしてて……笑  ほら、眼鏡だし声が似てるし……笑

 

 

 

 

白井さんの演技、という点についてですが、彼自身がインタビューで述べていたように序盤はキャラクターに振り回されてる印象が強かったのですが笑、次第にキャラクターにハマっていくのがとても心地良かったですし、特に上界での感情を吐露するシーンや片翼の鳥エンドでの演技全般で涙が溢れそうになりました。

 

あとキスレッスン!!!!!!と勝手に呼んでるけど!!!!!!あの色っぽさ!!!!!!エロゲじゃないのかよ!!!!!!!!!エッチ!!!!!!!!!!!!好き!!!!!!!!!

……となりましたしED回収しながら繰り返し再生してましたよね笑

 

あとキスレッスンパート2後の興奮してウルリクに語るあたり、めちゃくちゃ可愛くて、あと俺の女王エンドも可愛かった……

いやほんとエルトクリードって支配者らしい冷徹さもあるけど、本質は慈愛に満ちてるし愛情を返されるのが嬉しい人なんですよね……

色っぽさと可愛さのギャップもとても良かったですね……

 

 

この良くも悪くもめちゃくちゃめんどくさい(笑)、エルトクリード・ヴァーレンティンの感情の機微と色っぽさを絶妙に表現してくださって、白井さんありがとうございますという気持ちでいっぱいです。

 

感想書いてたらエルトさんのキスレッスン受けたくなってきた……笑

白井さんファンの方はエルトさんのキスレッスン受けるためにソフト購入することをオススメします!笑

 

 

そいやエルトルートでのフィンの扱いは想像の範囲内ではあったのですが、下界ルートのフィンであれなんだから、イネスさんルートあたりのフィンがめちゃくちゃ怖いなあ……だってイネスさんと心通わせていくのを身近でみているわけでしょ……こわ……笑

 

私甘い代償エンド、続く未来エンドを回収しようとしてうっかりひらいてしまったのですが、割とあれトラウマだからね!!!笑

 

 

 

自分が何を書きたいのかだんだん分からなくなってきたので今回はこの辺りで笑

次はウルリク走ってから円メモに戻ろうかなあと考えてます。