読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を迷走中

その辺に転がってる底辺オタクによる掃き溜め

黒井勇さんのすゝめ

※あくまで個人の感想です

※聴いたことがあるものだけ

※作品のネタバレも多少含んだり含まなかったり

※あくまで個人の感想です

 

 

 

 

 

新年まであと少しというところで、本当は今年のまとめ記事を2本書く予定だったのですが、計画性がなさすぎてこちらのみとなりました。

 

18歳以上推奨だったり18歳禁だったり、ということで嫌厭している方も多いとは思いますが、それだけを理由にするにはあまりに勿体無い……!と思うほど黒井勇さんの演技がとても良いものが多いので、この記事を書くに至りました。

 

実際私も18歳以上推奨のシチュCDも18禁のゲームも黒井さんを知るまで触れたことがなかったのですが、最近そちらに足が傾きつつあるのは、やはり黒井さんの繊細な感情表現と色っぽさがあったからです。

 

いやホント黒井さんめっちゃいいんですよ……!なんだかんだどのキャラも当たり役なので、所謂濡れ場に抵抗がある方も、ごく普通に演技を楽しむ気持ちで触れてほしいです。

 

というわけで私が触れた作品のみにはなりますが、黒井さん出演作につれて詳細を触れていきたいと思います。語彙力ない割に長いので、どうしようもなく暇のときにでもお付き合いいただけたら幸いです。

 

 

 

○シチュエーションCD

 

・末瀬(誘惑3/ダブリルムーン)

低めの声。二面性……というよりはギャップのある人なので普通の時は優しいトーンだけど最中だとオラついてる。それはもうオラついてる。

 

特典含めプレイが全て屋外、かつ✳︎攻めまである過激なプレイ、かつ数々の過激な迷言、かつ命かけてセッしてる黒井さんの熱演というコンボ決めまくった内容で、良くも悪くも発売当初から割と話題になっていたCDですが、私個人は結構好き……というか憎めないんですよね笑

 

ヤッてるときは数々の隠語攻めであったりヒロインより確実にいいイキっぷりであったりで抱腹絶倒モノなのですが、ヤッテないときの彼の、不器用なりの優しさであったり、あと白州さんからすら素気無くされてる様子であったりが、……ある種のギャップ萌えなのかな、可愛らしく思えます笑

 

あと聴いてたらなんか全てが馬鹿馬鹿しくなって元気を貰えます。花火のようなセッ○ス!笑(※花火はアニメイト特典です)

 

私はこのCDで18歳以上推奨シチュCDデビューをキメたのですが、人によってはトラウマを植え付けられるだけで終わるかもしれないので、この手の作品に慣れた頃に手を出してください笑

 

特典はメイトステラシーガルの3種ですが、どれ聴いても迷言のオンパレードなのでどの店舗を選んでもいいと思います笑 

 

色々書いたけど2017年一番続編望んでる作品でもあります。ダブリルムーンさんどうか末瀬をよろしくお願いします。

 

 

・真尾浩一(磔3/ダブリルムーン)

やや低めの甘い声。

……この作品、「ヤってる最中に買った馬券で2億が当たるCD」というネタが先行して、恐らく聴いてない方には誘惑と同じのネタCDと思われてそうですが、このCDを聴いた方はこのCDの核心であり本質を語りたがらないだけで、核心に触れないようにすると馬券になってしまう、ということを頭にいれて頂きたいです。

磔もある意味トラウマCDですが、誘惑とは全く別ベクトルです。

 

トラウマCDと書きましたが、黒井さんの出演作の中で一番好きですし、黒井さんが好きな方・気になる方には是非聴いて頂きたいというか聴かないと損するCDだと思っています。

 

……ネタバレが出来ないのがもどかしい!でもこのCDは是非ネタバレをみずに聴いて頂きたいです。リピート率高そうな方ほどネタバレしない傾向にありますが笑

 

シナリオと黒井さんの演技がすごくマッチしていて、個人的にもリピート率が圧倒的に高いCDです。ただし忠告したいのは必ず特典付きで購入されてください。特典なしで夜1人で聴こうものならしばらく立ち直れないと思います。

 

特典はぜひとも3店舗揃えて頂きたいのですが、1店舗に絞るなら多分ステラが一番いいかなあと思います。個人的に一番好きなのはメイト特典です。お料理いちゃいちゃ!シーガル特典の本編の空気を引き継いだ独特の妖しげな空気も好きです。

 

 

・エリック(S.O.S2/BULLET)

比較的高め。圧倒的ワンコ。

 誘惑磔と比べたら一般向けだとは思いますが、最初のセッの時、○○○縛られてるんだよなあ……笑

 

最初は可愛いワンコ、頑張ります!って感じだったのが、だんだんと男らしくなっていく過程がとても良いです。この頃からテクニック的にも目をみはることが増えましたね。

 

18歳以上推奨シチュCDデビューをするならこのS.O.Sか次の茶道男子がいいかなあと思います。特典は2種ですがどちらで買っても問題ないと思います。どちらも男らしく、そして真っ当にいちゃいちゃです。あと割とエリックくんは喘ぎます笑

 

そういえばツイッターのフォロワーさんのご指摘で思い出したのですが、このCD、フリトついてるんですよね。ゆるふわふわふわトークに癒されます。あと黒井さんの「えっち」という言葉に何とも言えない気持ちになって悶えます。

 

・仁藤義久(茶道男子の日常/KZエンターテイメント)

エリックくんよりやや低めくらいかな?

年下の高校生役なので敬語ですが、ちょっとSっ気があるのであんまり年下感はないですね。高校生カップルの比較的ノーマルないちゃいちゃセッ!シチュCDデビューにオススメです。

特典2種はちょっとだけマニアックに足突っ込んでますが笑 茶筅笑  あと蔵のオチはクスッとしました。

 

そいやS.O.Sと比べると知名度が低い気がしますが何故でしょうね?茶道の家元のお坊ちゃんとてもいいのに〜〜もったいない〜〜高校生ならではの若さがとてもいいのに〜〜もったいない〜〜

 

 

 

・岬拓斗(課外授業3/entremets)

低音(ただしDT)ボイス。

年末黒井さんの別名義でのテクニックが話題になりましたが、そのテクニックが気になった方にはこのCD投げつけたい。すごいCDです。

 

黒井さんの作品は比較的聴いてる方だと思っていて、黒井さんの感情表現は誘惑の頃から秀でておりましたが、テクニック的には甘い部分もあって、でも出演作が増える度にテクニックが段々進化しているのは感じておりましたが、この作品が一つの終着点とも言えるのではないかと思います。あくまで、一つの、ではありますが。

 

まずイキ声で叫んでない!!!!!!!!!笑

あの全力で魂かけてセッしてる感じが私はとても好きでもあったのですが、場面場面でイキ声が変わっていてびっくりしました。あと吸ったり舐めたりといった愛撫のときの吐息であったり喘ぎだったりリップ音だったり、場面に応じて絶妙に変わっていて、黒井さんのテクニックにメロメロにされた作品でした。……DTなのに!!!悔しい!!!でも好き!!!笑

 

教師と生徒ものなので倫理的にどうなんだってツッコミはありそうですが、岬先生はいたって常識人です。課外授業2のcvさわまなかさんは……だいぶアレですが……笑

 

特典は2017年6月までの全巻購入DL特典ですが、課外授業1のあさぎさんは両思いいちゃいちゃ、課外授業2のさわさんは先生優位、課外授業3の黒井さんは生徒優位と違いが楽しめますし、DL特典も30分近くあってとてもお得ですし黒井さんの特典とても良いのでぜひ6月までに購入してDLしてくださいね。

 

 

 

 

 

乙女ゲーム

・平泉巳紀(ボッチムスメ×プロデュース計画/kalmia8)

比較的高め。エリックくんと仁藤くんの間くらいかな。

黒井さんの初乙女ゲームメイン作品。しかも主題歌まで歌ってくれてる。ありがとうカルミアさん。CD発売はまだですが私まだ諦めてませんよ、cv黒井勇歌唱CD。イーッアーショータイム♩

 

巳紀くんは割と精神的に不安定なキャラなので、これ収録大変だったろうなあ……と感慨深ささえ覚えます。ハイテンションから一気に鬱になったりするからね笑

恐らく収録時期に体調を崩されていたのか、声の調子があまり良くない時期に収録されたのかな?という印象は受けましたが、表情豊かな……豊かすぎる(笑)巳紀くんを表現豊かに演じてくださっていて、私はとても大好きです。

 

もちろん濡れ場も!カルミアさんは本編で2回、に加えて後日談を2つ、とさらに加えて3Pもあるので、攻略対象は2人ですがその分1人ずつしっかり描いてくださっていたので満足感は高かったです。

巳紀くんはちゃんと男らしくリードしてくれることもあれば、可愛らしく鳴いてくれることもあるので、濡れ場の振り幅も大きいキャラですね。

 

ミドルプライスで比較的手に取りやすい作品だと思いますので乙女ゲームやったことない方もぜひ。ギャグメインなので楽しくやれると思います。

 

 

 

・シードル(魔性眼鏡/PIL-VAMP)

低音ボイス。ちょっとねちっこい。

シードルさんルートはBADが真相ルートなのですが、そのBADがだいぶグロいので、血飛沫系がダメな方は絶対避けた方がよいと思いますが、抵抗のない方や少し苦手でも見られないことはない人はぜひプレイされてください。

BADでのシードルさんの最後の濡れ場、圧巻です。

 

逆にハッピーでのシードルさんはだいぶ甘やかしてくれます。そのギャップがまたよい。ツンデレこの野郎!!!!!!好き!!!!!!

 

個人的にはシードルさんルートはハッピー攻略してからBAD攻略されることをオススメします。

 

特典はステラでのいちゃいちゃも好きですが、シーガルさんでの他の攻略メンバーとのわちゃわちゃ闇鍋も大好きだったりします。こういうメタいの、もっと増えてほしい。

 

そいや性癖がアレなのでシードルさん、だいぶ勘違いされてそうですが、性癖がアレなだけでいたって常識人だったりします。cv黒井勇さんキャラの中でも1,2を争う常識人です。性癖がアレだけど。

 

 

 

・速水理玖(円環のメモーリア/A'sRing)

個別記事円環のメモーリア 理玖ルート感想 - 人生を迷走中

 

比較的低め。甘めの声。

ミステリアス通り越してホラーでサスペンスでサイコパス。セッシーンが普通に甘々いちゃいちゃであるのが余計に怖い。cv黒井勇キャラの中でもトップクラスのサイコパス

末瀬?バカ野郎奴は可愛いじゃねえか!!!

 

散々ホラーだのサイコパスだの言ってますが、艶っぽい声が堪らないです。サイコパスだとわかっているのにときめいてしまう悔しさ。でもサイコパス

 

黒井さんが好きな方には是非ともプレイして頂きたい作品。個人的に湊さん(cv河村さん)との3Pが好きです。あの3P、理玖先生無双してるからか、黒井さんの演技がイッキイキしてるんですよね!!!楽しそう!!!笑

 

あと度々発する「お兄ちゃん」も絶妙に気持ち悪いのでぜひ聴いて頂きたい。そいやショタ演技もあるな……何気に小技が多いんですよね理玖先生。色々な声色が楽しめるのでオススメです。

 

出来ればアニメイト限定版を買って頂きたいです。BLCDの受けばりに喘いでます。乳首立たせて困らせてる黒井さん、必聴です。

 

 

 

○その他作品

・みのりの手(Rentaコミックシアター)

コミックシアターという媒体ですが、1500円くらいで60分強のBLCDが買える感覚なので、黒井さんのBLCDが欲しい方はぜひ聴いてください。

みのり先生は攻めですが、受けに救済される系の攻めなのでもはや受けだ!!!と仰る方もいます笑

 

みのり先生の黒井さん、陰を含んだ色っぽさを絶妙に演じてくださっていて大好きなんですよね。定期的にダイマしてます。それはもうウザいくらいに笑

 

商業BLが苦手な方でも比較的理解しやすい作品かなと思いますのでオススメです。

 

コミックシアター、もう一作品レデイースコミックのがあるのは確認しているのですがまだ聴けていないのでいつかそちらも聴きたいです。

 

・OUTな寮生活

サービス終了した作品なので、今聴こうとすると某所でごにょごにょするしかないのですが、ちなみに受けです。ちょっと不思議な喘ぎしてますよね、この頃笑

 

・オメガヴァンパイア

サブキャラということもあってまだプレイできていないのですが、アニメイト限定版の特典CDが良かったので時間ができたらやりたいです。ルートによっては濡れ場もあるらしいですし。噂ですが……。

 

・ハツコイノオト(年上彼女特典DVD)

誘惑と同じ頃に発売された、男性向けコミックの特典。今年になって聴いたので、黒井さんの演技が若いな!?!?と感じたのですが、ウブな高校生役なのでそれも良さだったり。

男性向けコミックではありますが、男性向けの中でも純な内容なので聴きやすいと思います。興味のある方はお早めに。

ぶっきらぼうで、でも幼馴染のお姉ちゃんが大好きな不器用でうぶな高校生(低音)、とても良きです。

 

・神のラプソディ

男性向けエロゲの主人公。THE・ハーレムもの主人公な声がとても好きなのですが、ストーリーパートで主人公だけ声がないので黒井さん目当てで買うには少し勿体無いかもしれません。

ちなみにゲームが下手な人間なので、途中でつんでしまってます……笑

 

 

 

 

2016年は乙女ゲーム3本シチュCD3本が主要な出演作になるのかな?DMMゲームなどが追えてなくて申し訳ないです。あと男性向けの出演作はあったのかな……?もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください笑

 

今年コンスタントに新作があって、しかも一作品一作品経るごとに特にテクニック面の進化が著しくて、どの作品も楽しませてもらいました。

この手の作品はお年を召されると出演しなくなる声優さんも多くて、それは仕方ないとわかってはおりますが、黒井さんの繊細な感情表現と、色っぽさ艶っぽさを、まだまだ堪能したいな、とわがままにも思っております。

 

ここまで読んでくださった方が、黒井勇さんに少しでも興味を持ってくだされば、これ以上ない喜びです。

 

それでは、2017年も何かしらの感想を呟けることを祈って。よいお年を。