読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を迷走中

その辺に転がってる底辺オタクによる掃き溜め

円環のメモーリア感想

※成人向けゲームの感想です。18歳未満の方は閲覧なさらないでください。

※ネタバレを含みます

※相変わらず語彙力はありません。

 

 

 

 

 

 

感想に入る前に、再掲ではありますが。

 

瑛太ルートで確認されてる、「終盤のチャット後画面が暗転してから再開しない」バグですが、

 

暗転前の場面でセーブ

↓スキップを「全文」に切り替え

↓セーブしたところからチャット終了後までスキップ

 

で先に進めます。スキップで進みすぎた部分はバックログでは確認できました。

他の方が書いていらっしゃった方法ですが進めずに困っている方をちらほら見かけたのでここでも記載させていただきます。

 

 

 

誤字はともかく進めなくなるバグはどうにかならんかったの?とは思いますが、一旦それは置いといて感想をば。

 

 

 

 

 

1週目は9時間程度。個別ルートは6〜7.5時間くらい?斗真√だけは蓮√からの派生なので3〜4時間くらいだったかな?ちょっと記憶が曖昧です。

 

斗真以外の四人のルートに差分が3種類あります。蓮瑛太ルートであれば湊理玖が、湊理玖ルートであれば蓮瑛太が穢れにつかれます。好感度を上げなかったキャラが穢れにつかれる模様。好感度が同じであれば二人とも穢れにつかれます。

 

瑛太湊は大体主人公への想いを募らせてるのに理玖だけ思惑が違って笑うしかなかったです。お前自ら穢れにつかれたろ!笑

 

 

最後の4Pまで含めてゲーム全体のシナリオの辻褄が合っていて、どのルートもそれなり以上に楽しかったです。

アズリングさんの前作、前々作をプレイされていた方々がこぞって普通の乙女ゲームであることに驚かれていたので逆に前作前々作が気になってしまいます……笑

エッチなシーンもそれほどフェチ感なくノーマルだったのでは……?と思いましたが、私のフェチの基準がダブリルムーンさんの誘惑3巻なので……うん、多分ノーマルだと思います!笑

 

あと途中スチプリと平行しながらやったので余計に感じたと思うのですが、キャストの方々の声のバランス最高にいいですね……

 

一応メインは蓮瑛太ルートの方だったと思うのですが、シナリオ的には湊理玖ルートの方が濃密だった印象。斗真さんは制限付きだったこともあっておまけ感はありました。その分4Pルートではだいぶ無双されてましたけど……笑

 

個人的に一番好きだったのは理玖ルートです。今回は中の人補正抜きでも一番好きなシナリオでした。ヒロインと湊さんと理玖の関係の終着点がとても好きでした。途中だいぶホラー展開だったけど笑

 

中の人推しの方の場合、黒井さんと河村さんのファンの方には是非購入をオススメいたします。この2人のお名前の並びに既視感を覚える方も是非笑

 

 

 

 

ーーーーーーーーー以下攻略キャラ別ゆるゆる感想ーーーーーーーーーー

 

○蓮

OPだけ聴くとクールキャラっぽいのにどちらかというとアホの子だった笑

でも神様らしく達観してるところもあって、憎めないキャラだった。いい子。かわいい。

個別ルートは……どうしよう、割と最近やったのにあまり印象にない笑  BADのあの人に持っていかれた感ある笑

でもイキ声の多彩さというかリアル感はさすがさわまなかさんだなって思いました。

 

 

 

○湊

シスコンキャラなのに良心キャラって逆に珍しいような。個別ルートでも妹として大事な気持ちも無くさないまま、でもちゃんと恋人としても大切にしてくれるキャラで……このゲームの良心。

4Pルートで大変な目にあってるのに瑛太逃してあげるお兄ちゃんマジお兄ちゃん。

というかこのゲームの真のヒロインだったな笑

 

 

 

瑛太

 なんかあんまり評判良くなさげですが私は好きですよ!一途で可愛い子!彼の設定的に他キャラルート行くとちょっとかわいそうだなとは思うけど。湊理玖ルート行ってもあの設定から彼は解放されるのかな?されていてほしい。

 

 

 

○理玖

 最初にルート走ったから途中ホントホラーで、せっかくの黒井さんには珍しい(笑)正統派甘々いちゃいちゃ初せっせを自らの悲鳴で台無しにしてしまったのですが、結局こいつからは逃れられなかった……好きですウッ……途中ホント怖くてそれどころじゃなかったけど濡れ場良かったです……。

ボッチムスメの時は行間の埋め方がまだまだたな〜と思っていましたが、この1年間でかなり良くなっていて感動通り越して驚愕してます……。

オメヴァンのCD以外でお仕事情報がないので黒井さんの次のお仕事待ってます……ダブリルムーンさん辺りだと泣き叫んで喜びます。

 

 

○斗真

こいつなんか胡散臭いなと発売前から思っていたら……ですよ笑  彼のルート、正直まだ疑ってるからね!何かやらかしそう!笑

でも最後の4Pが個人的に美味しい組み合わせだったので許します。

そいや湊理玖ルートでおとなしくしてたの、理玖の思惑と近かったからですかね?彼的にはそのまま理玖が神様になっていたほうが都合よかったのかな?笑