人生を迷走中

その辺に転がってる底辺オタクによる掃き溜め

スチームプリズン -七つの美徳- 感想

※語彙力はない

 

 

相変わらず順番が前後してますが、書けるものから書いていこうと思います。今月新作ないのがありがたい。

 

 

PC版の感想はこちら→

エルトルート感想:

スチームプリズン エルトクリード・ヴァーレンティン√感想 - 人生を迷走中

フルコン後感想:

スチームプリズン感想 - 人生を迷走中

 

 

スチプリは移植ものなのでvitaでの追加要素についてのみ触れていきます。

 

 

◯システム面

メッッッッッッチャ快適……!!!スキップもサクサクだし選択肢ジャンプもついてるし、PC版で一番のネックだった「ネット環境にないとシリアル登録後もゲームできない」点が解消されてて、シリアルと選択肢ジャンプはPC版の製品アンケートにも要望だしたので嬉しかったです!

 

ヴェリテみたいな操作におけるもっさり感がないので周回が楽でした。PC版プレイ済みの皆様はサクサクジャンプとスキップ多用しても良いのでは?笑

 

 

◯フィンルート

エルトクリードさんの圧倒的「謎の親切な大富豪」感……!!!笑

イネスとアダージュルート以外での便利な人感がすごいエルトクリードさんやっぱりめちゃくちゃ優秀……好き……

 

フィンルートもベスト以外の救われなさが相変わらずでしたが、個人的にはフィンを攻略対象にするとこんな展開になるんだなあと感心したと言いますか、残念感はなかったかな。

フィンに関しては元々キルスちゃんに恋愛感情抱いてるという点が他のキャラと一線を画すので、禁じられていると理解しながらも惹かれずにはいられなかったフィンの葛藤と、保護地区で出会ってしまってからの複雑な感情がよく理解できて、個人的には好きでした。

 

しかしヒロインだけ死ぬエンドの救われなさが異常だったなあ笑

 

 

◯追加要素

アフターシナリオにはしっかりボイスついてましたし、スチルにもテキストついてるし、攻略対象6人のキャストコメントあるし、何よりクリアすると解放されるIFストーリーが!!!スチプリらしい追加要素でちょこちょこ泣きそうになりながら読んでました。

フィンルートもですし、追加要素がほんと良かったのでPC版買った人にもぜひやってほしい。

 

あとOPの悠遠はCDも買いましたが世界観を踏まえた曲と歌詞とパート割で感謝しかないです。

 

◯店舗特典

CD特典に関しても製品アンケートに買いていたことだったので反映されて良かったのですが、PC版以上に特典新規絵のキャラ偏りが酷くてその点はめちゃくちゃ萎えました。

私エルトとイネスが推しなのでピンポイントにハブられ……(泣)

 

 

 

全体的にPC版の補完が手厚くて移植されて本当に良かったです。ありがとうドラマチッククリエイト。

来年3月の円メモ移植も同じとこなので期待してます。